天候 晴れ 気温 11.6度 水況 50cm高・クリア-
おはようございます。 強い北風が・・・・冷え込みました
・
今日はハロウィン(10月31日 記念日)
「ハロウィン」または「ハロウィーン」(Halloween)は、古代ヨーロッパの原住民ケルト族を起源とする祭りである。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であった。現代では特にアメリカで、宗教的な意味合いはほとんどなく子どもの祭りとして定着している。
アイルランドの古代ケルト暦では大晦日にあたり、死者の霊が家に戻ってくる日で、ほうきに乗った魔女が黒猫を連れてやって来て悪さをする日と言われていた。子どもたちが色々な仮装をして戸口で「トリック・オア・トリート」(Trick or treat. 「お菓子をくれなきゃ悪戯するよ」)と脅すのもケルト族の言い伝えからである。
この日のシンボルは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャの中身をくり抜いたランタンや魔女、お化け。シンボルカラーはオレンジと黒となっている。なお、ランタンにはもともとカブの一種ルタバガが用いられ、アメリカへ伝わった後にカボチャが用いられた。
・
去年は2玉100万円で取引 ブランド柿「天下富舞」の出荷が始まる 岐阜 (24/10/30 12:13)
岐阜県のブランド柿「天下富舞」の出荷が本巣市で始まりました。 「天下富舞」は岐阜県が開発した柿の品種「ねおスイート」のうち、一定の基準を満たしたものを織田信長が掲げた政策「天下布武」にちなんで名付け販売していて、去年の初競りでは2玉100万円で取引されました。 30日朝、本巣市にあるJAぎふの施設では約3000玉の柿を等級ごとに分ける作業が行われました。 今年は気温が高かったため色づきが遅れている一方、近年では糖度が最も高く、おいしい柿になっているということです。 「天下富舞」は31日に名古屋市中央卸売市場の北部市場で初競りが行われ、東海地方のスーパーなどで販売されます。
・
きょうからできる!旬のリンゴの新たな切り方「スターカット」国も推奨のワケとは?梨のオススメの切り方も紹介
2024/10/29知って得する話題の現象やニュースをお届けする「しってる?」のコーナーです。 29日は、これからの季節おいしいリンゴの切り方“スターカット”を紹介します。 家にリンゴがあったら早速、きょうからできる! 手間が省けて健康にもいい、国もすすめる新たな切り方を取材しました。 リンゴ狩りのシーズンを迎えた茨城県の農園には、多くの家族連れの姿がありました。 おいしいリンゴを自宅でどうカットしているのか実戦してもらうと、多くの人が、皮をむいて中央から放射状に8等分に切り分ける「くし切り」だったんです。