天候 曇り/晴れ 気温13.4度 水況 30cm高・クリア-
おはようございます。






・
今日はいいりんごの日(11月5日 記念日)
青森県が2001年(平成13年)に制定。
日付は「いい(11)りんご(5)」と読む語呂合わせから。



りんごについて
りんご(林檎、Apple)は、バラ科リンゴ属の落葉高木、またはその果実のこと。春に白または薄紅の花が咲く。世界中で生産される品種は数千以上と言われ、栄養価の高い果実は生食される他、加工してリンゴ酒、ジャム、ジュース、菓子の材料などに利用されている。
りんごの収穫量は2015年(平成27年)時点で、青森県が57.9%、長野県が19.4%となっており、この2県で全国の77.3%を占めている。ちなみに3位は山形県、4位は岩手県、5位は福島県となっている。
青森県で生産される品種は、「ふじ」が5割を占め、次いで「王林」「ジョナゴールド」「つがる」がそれぞれ1割程度となっている。その他、「陸奥」「北斗」「紅玉」「早生ふじ」「星の金貨」などの品種が栽培されている。
・
「飛騨の里」例年より10日ほど遅く紅葉が見ごろ 合掌家屋バックにモミジやカエデが色づきライトアップも (24/11/04 11:24)
岐阜県高山市の「飛騨の里」では、紅葉が見ごろを迎えています。 高山市の市街地よりやや標高の高い所にある「飛騨の里」では例年よりも10日ほど遅く紅葉が見ごろを迎えました。 合掌家屋をバックにモミジやカエデが赤や黄色に色付き美しい風景を見せています。3連休最終日の4日は天気にも恵まれ、午前中から国内だけでなく海外からも多くの人が訪れて、色鮮やかな紅葉を楽しんでいました。 飛騨の里の紅葉は今週末までが一番の見ごろで4日と、次の土日、9日と10日はライトアップが行われます。
・
最高級“天下人”は初競りで2個100万円…高級ブランド柿『天下富舞』の展示即売会 産地の岐阜県本巣市
高級ブランド柿「#天下富舞」の展示即売会が11月4日、産地の岐阜県本巣市で開かれ、大勢の客でにぎわいを見せています。 高級ブランド柿「天下富舞」は「すべての方に富みが舞い込むように」との思いから名付けられました。中でも最高等級の「天下人」は、10月の初競りで過去の最高値と並ぶ2個100万円で落札されました。 会場のJAぎふ糸貫農産物販売所には同じ品質の天下人が、金屏風の前に展示されていて訪れた人が撮影していました。 販売所では、手頃な価格の地元産の柿も販売されていて、にぎわいを見せていました。




