天候 晴/曇 気温 0度 水況 渇水・クリア-
おはようございます。






・
冬のごちそう「ゆめぴりか」の日(12月第4日曜日 記念日)
北海道札幌市のホクレン農業協同組合連合会内に事務局を置く、北海道米販売拡大委員会が制定。
日付は年末年始の高級ブランド米の需要期に販促を強化し、「ゆめぴりか」の販売拡大につなげていきたいとの思いから12月の第4日曜日としたもの。
記念日を通して冬のごちそう「ゆめぴりか」をさらに多くの人に食べてもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



「ゆめぴりか」は、何度も品種改良を重ねてきた北海道米の技術の集大成とも言える最高級ブランド米。豊かな甘味と濃い味わいを持ち、特に粘りが強い低アミロース品種として北海道内だけでなく全国的にも知られている。
お米の食味ランキングで最高位「特A」を連続受賞。新潟県魚沼産の「コシヒカリ」と肩を並べる美味しさを誇る。「ゆめぴりか」には認定マークがあり、これは厳しい品質基準をクリアした「ゆめぴりか」にだけ付与される。美味しい「ゆめぴりか」の証である。
・
境内に約300種類4000本以上…“さざんか寺”として知られる寺で花が見頃迎える 12月末まではライトアップも 愛知
「#さざんか寺」として知られる愛知県豊橋市の寺で、サザンカの花が見頃を迎えています。
・




