天候 曇/小雪 気温 1度 水況 渇水・クリア-
おはようございます。 うっすらと雪化粧・・・・





・
今日はクリスマス・イヴ(12月24日 記念日)
「クリスマス・イヴ」(Christmas Eve)は、キリスト降誕祭である12月25日の「クリスマス」(Christmas)の前夜。
「eve」は「夜・晩」を意味する古語「even」から来たもので「クリスマスの夜」という意味になる。キリスト教会暦では日没が一日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことを「クリスマス・イヴ」と呼ぶ。
日本では「クリスマス(12月25日)の前夜」と認識されることが多いが、正しくはその言葉通り「クリスマス当日の夜」となり、「クリスマス・イヴ」は既に「クリスマス」に含まれている。



日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることがあり、「12月24日」を指す場合もある。キリスト降誕の前夜祭として、この日からクリスマス当日の12月25日にかけて礼拝が行われる。この礼拝はカトリック教会ではミサ(mass)と呼ばれる。欧米ではこの日から1月1日または1月6日までが「クリスマス休暇」となる場合が多い。
クリスマスはキリスト教の祭礼の一つだが、日本では宗教とはほとんど関係なく、国民的な年中行事の一つとなっている。この日が近付くと街のデパートや商店街、一般家庭でもクリスマスツリーを飾ったり、親しい人や子どものため
・
マグロや伊勢海老などがお得に…三重県紀北町で恒例の『年末きいながしま港市』七輪で焼いて食べられるコーナーも
三重県紀北町で12月22日、新鮮な魚介類をお得に買える年末恒例のイベントが賑わいました。
・
【鳥羽水族館】水槽の中にサンタダイバー登場 子どもたち「サンタさん泳ぐの上手だった」 三重・鳥羽市
水族館の水槽にもサンタさんが登場しました。




