R7・3月29日(土)今朝の長良川

天候 曇   気温 4度   水況 減水中・約1m高・ほほクリア-

おはようございます。  各支流がチャンスです(^^♪

28日朝                            29日朝

今日は作業服の日(3月29日 記念日)

作業服や安全靴、事務服、白衣の通信販売などを手がける埼玉県川口市の「まいど屋」株式会社が2007年(平成19年)に制定。

日付は「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」(作業服)と読む語呂合わせから。

ものづくり大国の日本では多くの労働者が第二次産業に従事している。記念日には、日本の屋台骨を支えている作業服姿の人々に感謝し、新年度の4月1日から新しい作業服でさらに頑張ってもらいたいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

作業服について

作業服は、様々な作業・労働をする際に着用する衣服全般を指し、作業着・作業衣とも呼ばれる。速乾性や防寒性のほか、静電気の発生を抑制する制電性など特殊な機能を持つものもある。

両胸にポケットが付いた襟付きのジャケットやシャツ、膝上の左右に大きなポケットが付いたカーゴパンツ、上着とズボンが繋がっている「つなぎ」などがある。また、電動ファンを内臓した空調服は、夏場の衣服内環境を改善することを目的として開発され、炎天下の作業でも涼しく、熱中症対策などに使用されている。

【安定収入&職場に活気】若者も活躍!漁師のイメージを覆す「サラリーマン漁師」 日本財団 海と日本PROJECT in 高知 2024 #33

海と日本プロジェクト

高知県室戸市の椎名漁港では、定置網漁を行う椎名大敷組合で働く漁師たちが、「サラリーマン漁師」として新たな働き方を実践しています 。時間や収入が不規則という従来の漁師のイメージとは異なり、彼らは固定給制、社会保険完備、固定勤務時間という安定した労働環境で働いています 。

【春の味覚タケノコが不作】 サイズも小さい!?収穫量が半減・・・生育遅れのワケは 三重・桑名市の生産者

中京テレビNEWS

旬を迎えたタケノコ!おいしい春の味覚なんですが、ちょっと心配なことがあるんです。 三重の生産者を取材すると収穫量は例年の半分以下に。サイズも小さいと言うんですが不作の原因とは…。

【イカが高騰】「庶民の食べ物じゃない」価格は2倍 背景は? 福井 NNNセレクション

日テレNEWS

日本人が大好きなイカ。その価格が高騰しています。1キロ当たりの単価は5年前の2倍近くに

PAGE TOP