天候 曇/晴 気温 5度 水況 約80cm高・ほぼクリア-
おはようございます。






・
今日は白黒猫さんの日(3月30日 記念日)
千葉県船橋市で白黒猫のコンテンツ「白黒さんいらっしゃい」を運営する株式会社築地ファクトリーが制定。
日付はWebサイト「白黒さんいらっしゃい」が立ち上げられた日の2017年(平成29年)3月30日から3月30日を記念日とした。
「白黒さんいらっしゃい」とは、イラストレーターのさかざきちはるさん、ハヤカワケンゾーさんによる、白黒猫さんたちとの楽しいコミュニケーションを広げたいとの思いから生まれた白黒の猫だけの画像サイト。
記念日を通して、白黒猫さんたちとのコミュニケーションをいっそう広げることが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



街のはずれに白黒猫の絵だけを描く不思議なお店がある。このお店では、白黒猫のことを白黒さんと呼ぶ。
描かれた白黒さん達をよく見ると色んながらのデザインの子がいる。名前もユニークですし性格や癖もみんな違う。
白黒さんのことがよくわからない方でも、この子達を見ているだけで、何だかいい気持ちになってくる。
サイト「白黒さんいらっしゃい」には投稿フォームがあり、あなたの白黒猫さんの写真を投稿できる。そして、編集室で選考した後に、白黒猫さんがサイトで紹介される。
・
桜の時期の水揚げは“桜ぶり”とも…天然ぶりを格安で販売する『錦ぶりまつり』470本が約1時間で完売
東海テレビ NEWS ONE
三重県大紀町で3月29日、天然のブリを格安で販売する「錦ぶりまつり」が開かれました。 大紀町の錦漁港で、桜が咲くころに水揚げされるブリは「桜ぶり」と呼ばれ、脂が乗っておいしいと人気があります。
・
三重・大紀町 大内山川で稚アユの放流
今年もアユの友釣シーズンを前に、三重県大紀町の大内山川で稚アユの放流が行われました。
・
「雪の回廊」完成/ゴールドラインで貫通式
ToonippoPress
八甲田・十和田ゴールドラインの除雪進む 大雪でも安全!3D地図初導入
「大雪のため2025年は2024年のおよそ2倍の積雪量となっています。八甲田・十和田ゴールドラインの除雪作業、とても迫力があります」




