天候 曇 気温 18度 水況 減水中・薄青濁り(午後5時頃)
天候 雨 気温 14度 水況 増水中1m高・濁り(午前6時頃)
おはようございます。 この雨でアマゴは全員起床・・(^^♪ 週末は絶好調・・????












・
今日はシジミの日(4月23日 記念日)
2002年(平成14年)に設立され、長年シジミの調査・研究を続けてきた島根県松江市の有限会社「日本シジミ研究所」が制定。
日付は「シ(4)ジ(2)ミ(3)」と読む語呂合わせから。
食品として優れ、水質浄化にも役立つ「シジミ」の有用性をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
島根県松江市と出雲市にまたがる宍道湖(しんじこ)は、国内で有名な「シジミ」の産地の一つである。日本シジミ研究所が管理運営を行っているシジミ展示館は、宍道湖しじみ館内にあり、日本で唯一のシジミの展示館である。



シジミについて
「シジミ(蜆)」とは、二枚貝綱シジミ科に分類される二枚貝の総称で、淡水域や汽水域に生息する小型の二枚貝である。通常目にする二枚貝の中では小型なので「縮み」が転じて「シジミ」の名が付けられたとする説がある。
「シジミ」は、ミネラルとビタミン類が豊富で、また、アミノ酸のメチオニンという成分を含み、肝臓の働きを助けてくれる。そのため、昔から、お酒を飲んだあとはシジミ汁がよいと言われてきた。また、慢性肝炎などの肝臓病にもよいとされる。
・
【滝開き】 観光シーズンを前に安全を祈願 岐阜・高山市「宇津江四十八滝」
中京テレビNEWS
岐阜県高山市の宇津江四十八滝で、22日、滝開きが行われました。 高さ、約25メートルの平滝の前で行われた神事には関係者約30人が出席し、今シーズンの安全を祈願しました。 …
・
「塩ゆでが一番おいしい」 “岐阜えだまめ”初出荷 大粒の実と甘さが特長 出荷ピークは6月中旬
CBCニュース【CBCテレビ公
岐阜市で特産の「岐阜えだまめ」の出荷が始まりました。 「岐阜えだまめ」は大粒の実と甘さが特徴で、市内の農家約150軒が栽培しています。JAぎふではけさ10時から出荷作業が始まりますまり、枝豆を選ぶ別し袋詰めしていきました




