午前5時半頃 天候 曇 気温 17度・水温 15度 水況 やや高め・クリア-
午後5時半頃 天候 雨 気温 17度・水温15度 水況 増水中30cm高・薄濁り
一日小雨、水位は徐々に増えつつ・・今日は一日水温・気温あがらず・🥶
鮎の掛かりも悪るかったような・・・・


午前5時半頃 ↓ 午後5時半頃 ↓










・
今日は世界献血者デー(6月14日 記念日)
国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年(平成16年)に制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Blood Donor Day」。
日付はABO式血液型を発見した病理学者カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner、1868~1943年)の誕生日から。
ラントシュタイナーは、かつての国家オーストリア=ハンガリー帝国の生まれで、1900年(明治33年)にABO式血液型を発見した。なお、ラントシュタイナーが発見したのはAB型以外の3つであり、論文の発表時点ではA型・B型・C型としていた。この発見により、1930年(昭和5年)にノーベル生理学・医学賞を受賞している。



「世界献血者デー」は、1995年(平成7年)に「国際献血者デー」、2000年(平成12年)に「世界保健デー」を開催した経験に基づいて制定された。その後、2005年(平成17年)に世界保健機関(WHO)の総会決議において記念日として承認された。この決議では、血液の安全に関わる国際機関や団体に対して、「世界献血者デー」を推進し協働して支援を行うように要請している。
この記念日は、献血者に感謝するとともに、人の血液から製造される血液製剤を必要とする患者のために献血が欠かせないことを知ってもらう日。また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で、献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日である。
・
サツキマス
GAIAPRESSは、大自然の不思議なもの、科学的ではないとされるもの、無視されてきたものに、もう一度、光を当て、新たな科学の視座を見出していきたいと考えています。
・
不漁続くイカナゴ 稚魚約2000匹を放流 プランクトンの減少などで10年で6分の1以下に激減 (2025/06/12 11:41)
近年、不漁が続くイカナゴの漁獲量を増やそうと、兵庫県の漁業者が稚魚を放流しました。




