R7・6月29日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温21度  水温17度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は佃煮の日(6月29日 記念日)

東京都台東区東上野に事務局を置き、佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合が制定。

日付は、佃煮の発祥の地である東京・佃島(中央区佃)の守り神である住吉神社が創建されたのが1646年(正保3年)6月29日であることから。

魚介類・昆布・豆・牛肉など種類も多く、不足しがちな栄養素も豊富な佃煮をもっとPRすることが目的。記念日は2004年(平成16年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

佃煮について

佃煮とは、醤油・みりん・砂糖などで甘辛く煮付けた食べ物。現在では全国各地に佃煮の産地がある。香川県の小豆島は、醤油の産地でもあり佃煮が多く作られており、特に昆布の佃煮が有名である。他にも、静岡県焼津市のマグロ、カツオの佃煮などがよく知られている。

佃煮の名前は、江戸時代に佃島で作り始めたことに由来する。1582年(天正10年)6月2日に京都で起きた「本能寺の変」がきっかけで佃煮が生まれたとされる。そのため、6月2日は「甘露煮の日」となっている。また、佃島で作られた佃煮は、参勤交代に訪れる大名たちにより江戸名物の土産物として全国に広まっていった。

「土用の丑の日」で消費量が伸びるウナギ 注目を集める養殖の新技術 エサに混ぜると大きくて美味しい「かば焼き」が 愛知


CBC Television News from J

ことしの夏の「土用の丑(うし)の日」は来月19日と31日です。ウナギの消費量が高まると予想される中で今、注目を集めている養殖の新技術を取材しました。

暑い夏の定番「ウナギ」今年は安くなる?稚魚が10年ぶりの大豊漁 一方で新たな国際取引規制の動きも

YOMIURI TELECASTING

PAGE TOP