R7・9月6日(土)今朝の長良川

天候 晴  気温14度  水温20度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  肌寒い朝です・・・・

今日は鹿児島黒牛・黒豚の日(9月6日 記念日)

鹿児島黒豚銘柄販売促進協議会が1998年(平成10年)に制定。

日付は「く(9)ろ(6)」(黒)と読む語呂合わせから。鹿児島県の代表的な産物である鹿児島黒牛・鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費の拡大を図ることが目的。おいしい鹿児島黒牛・黒豚をアピールするためにキャラバン隊によるPR活動や販売店でのフェアなどを行う。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

鹿児島黒牛・黒豚について

日本有数の畜産王国として全国に知られている鹿児島県は、日本本土の南端に位置し、温暖な気候と、広大な畑地に恵まれ、畜産・野菜・花木・茶などの生産が盛んに行われている農業県として有名である。

特に和牛・豚・ブロイラーは生産量全国一で品質も最高ランクを誇っている。その中でも、緑豊かな大自然・澄んだ空気・清らかな水と恵まれた中で大切に育てられた「鹿児島黒牛」は鹿児島が世界に誇る最高級ブランドの一つである。農家の人たちによって、繁殖から肥育まで丹精込めて育てられている。

【台風15号】5日午後2時空撮映像(愛知県岡崎市)


中京テレビNEWS

5日午後2時ごろ撮影した空撮映像です(愛知県岡崎市)

TBS NEWS DIG Powered by JNN

岐阜県などを流れる長良川の河口堰。治療水や利水を目的に運用が始まってから30年がたちました。鵜飼いでも有名な長良川ですが、この30年でアユ漁は衰退しています。船を持つ漁師は消滅の危機に瀕していますが「最後の長良川漁師」と言われる41歳の男性を取材





PAGE TOP