R8・1月20日(火)今朝の長良川

天候 曇   気温 3度   水況 渇水・クリア-

おはようございます。

片側に防護柵 設置改良 ?

今日は大寒(1月20日頃 二十四節気)

「大寒(だいかん)」は、「二十四節気」の一つで第24番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日頃。

「大寒」の日付は、近年では1月20日または1月21日であり、年によって異なる。2026年(令和8年)は1月20日(火)である。

「大寒」の一つ前の節気は「小寒」(1月5日頃)で、一つ後の節気は「立春」(2月4日頃)である。「大寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立春」前日までである。西洋占星術では「大寒」が宝瓶宮(ほうへいきゅう:みずがめ座)の始まりとなる。

「小寒」から「立春」前日の「節分」までの約30日間を「寒(かん)」や「寒中」「寒の内」と呼び、「大寒」はその真ん中にあたり一年で最も寒い時期である。この頃に各地で一年の最低気温が記録されることが多い。2025年(令和7年)12月時点で、「日本最低気温の日」は1月25日となっている。

今日は二十日正月(1月20日 年中行事)

正月の祝い納めをして、「小正月」の飾り物を納める日。飾りにつけた団子をこの日に食べる地方もある。この日をもって正月の行事は終了する。

正月料理の鰤(ぶり)や鮭もこの頃には頭と骨しか残っておらず、それを汁物や煮物に仕立て、最後のご馳走にして食べることから、西日本の各地では「骨正月」「頭正月」ともいう。他の地方でも、「乞食正月」(石川県)、「棚探し」(群馬県)、「フセ正月」(岐阜県)などと言って、正月のご馳走や餅などを食べ尽くす風習がある。

全国有数の産地…愛知県弥富市で『金魚』の初市最高値は体長26cm程の「更紗和金」1箱10万円超で


東海テレビ NEWS ONE

全国有数の金魚の産地として知られる愛知県弥富市で19日、金魚の初市ができました。

サケ“幻の魚”に? 漁獲量激減 “ピークの10分の1”海に原因【スーパーJチャンネル】


ANNnewsCH

■サケ“幻の魚”に? 漁獲量激減 三面川鮭産漁業協同組合 平田茂伸副長組合

120万本の菜の花の黄色いじゅうたん “幸せを呼ぶ”黄色いポストも… 「渥美半島菜の花まつり」 メイン会場の伊良湖菜の花ガーデン 愛知・田原市


CBC Television News from Japan

愛知県田原市で春を待つ「菜の花まつり」が行われています。

.

PAGE TOP