R8・1月7日(水)今朝の長良川

天候 曇り   気温 -3度   水況 渇水・クリア-

おはようございます。   今朝も冷え込みました🥶 路面凍結注意

今日は七草の日(1月7日 年中行事)

この日「人日の節句」の朝に「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて祝う。「七種粥」とも書き、七種も「ななくさ」と読む。

七草粥に入れる「春の七草」は、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の7種類とされ、地方によって食材が異なる場合もある。スズナは蕪(カブ)、スズシロは大根(ダイコン)のことである。

七草粥には、その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もある。

この行事は平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型とも言われている。また、この日は七草をゆでた汁に爪を浸し、柔らかくしてから切るときれいに切れることから「七草爪の日」とも言われる。

平安時代から続く「花奪い祭り」 高さ6mに吊るされた縁起物を奪い合う ことしの福は誰の手に? “輪転”狙う男性に密着 岐阜・郡上市

CBC Television News from Japan

平安時代から800年以上続く天下の奇祭・花祭り。 高さ6メートルの殿拝の天井に鶴された縁起物の花飾りを持ち帰ると、家内安全や商売繁盛の「福」がもたらされると伝えられています。

180年続く伝統の消防出初式 江戸時代から続く「火消し」の声を伝える 岐阜・高山市 (26/01/05 16:37 )


名古屋テレビニュース

岐阜県高山市で5日、江戸時代から続く伝統の消防出初式が行われた。 半鐘の音とともに始まった新春恒例の初式は、約180年前に始まったとされている。 5日は、消防署員や消防団員約370人が参加した

PAGE TOP