R8・2月20日(金)今朝の長良川

天候 晴   気温 -4度   水況 渇水・クリア-

おはようございます。  今朝も冷え込みました🥶

当店でご利用いただけます。

今日はアレルギーの日(2月20日 記念日)

1966年(昭和41年)、免疫学者の石坂公成(いしざか きみしげ、1925~2018年)がアレルギーの原因となる抗体の一種、免疫グロブリンE(IgE)を発見した。

記念日の日付については、同年2月20日にアメリカで開催されたアレルギー学会において、石坂公成が共同研究者である妻の石坂照子と共にIgEの発見を発表したことに由来する。また、同年2月20日にIgEを発見したという情報もある。

この発見がアレルギー疾患の診断・治療に大きく貢献したことを記念して、公益財団法人・日本アレルギー協会が1995年(平成7年)に制定。同協会では、この日の前後1週間を「アレルギー週間」としており、患者や医療従事者向けに様々なアレルギーの啓発活動が行われる。

免疫グロブリンE(Immunoglobulin E:IgE)は、哺乳類にのみ存在する糖タンパク質であり、免疫グロブリン(Ig)の一種である。

免疫グロブリンは、リンパ球のうちB細胞で産生される糖タンパク質で、「抗原(antigen:Ag)」と呼ばれる特定のタンパク質などの分子を認識して結合する働きを持つ。抗原に結合するという機能から、免疫グロブリンは「抗体(antibody)」と呼ばれる。哺乳類の場合、その構造の違いによりIgG、IgA、IgM、IgD、IgEの5種類のクラスに分類される。

上記の石坂公成は、アメリカのジョンズ・ホプキンズ大学において、ブタクサに対してアレルギーを持つ患者の血清から新しいアレルギー物質としてIgEの精製に成功した。

川が海まで繫がらずアユ遡上できない⋯少雨で水量が激減、河口をショベルカーで掘り“継ぐ”毎日【水・雨不足・水不足の影響 高知・物部川】


KUTVテレビ高知

高知市内では2025年11月からの少雨によるフ水で、高知市では28年ぶりに夜間制限が行われるなどの影響が出ています。

1級河川の水が消える 30年に1度の記録的雨不足 静岡・安倍川…ダムの水位低下でかつての集落の石垣出現 福岡(2026年02月16日)


FNNプライムオンライン

PAGE TOP