9月29日(火)今朝の長良川

天候 晴  気温10度・水温16度  水況 平水・クリア-

おはようございます。    肌寒い朝です・・・・

オトリは販売してます。(10月11日頃までの予定ですが鮎が掛かれば延長します。)

今日は招き猫の日

日本招き猫協会が制定。

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

長良川の鮎釣り師達

水族館で20年飼育のエイ、実は新種 「誰も気づかず」

2020/09/27

朝日新聞社

かごしま水族館(鹿児島市本港新町)が開館当初から20年以上も「トンガリサカタザメ」として展示してきたエイが、実は新種のエイだったことが分かった。頭の「トンガリ具合」がやや緩やかなことなどトンガリサカタザメとの間に微妙な違いはあるものの、飼育員は「だれも気づきませんでした」。新種は頭部がお化けのようにも見えることから「モノノケトンガリサカタザメ」と命名された。  トンガリサカタザメはエイの仲間で、体長2・5メートルほどに成長する。体形はサメにそっくり。生息域は日本近海からインド洋の一帯で、鹿児島県内では刺し網などで捕獲されることが少なくないという。

「少しやりづらい」 フグ初競りもコロナ対策を徹底(2020年9月28日)

ANNnewsCH

山口県下関市で冬の味覚、フグのシーズン到来を告げる初競りが新型コロナウイルス対策をして行われました。    28日午前3時すぎに始まった初競りには、天然ものや養殖もののトラフグがずらりと並びました。南風泊市場では袋の中で指を握って値段を決める独特の「袋競り」で行われますが、今年は新型コロナ対策のため手の消毒とマスクの着用を徹底し、行われました。  競り人・高橋友一さん:「マスクを着けると声が通らないので、聞き取りにくい部分もあってやりづらい」  天然ものの最高値は去年を5000円下回る1キロ2万円でした。競り落とされたトラフグは主に関東や関西方面に出荷されます。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。