10月10日(土)今日の長良川

天候 曇り 気温18度・水温16度 水況 やや渇水・クリア-(午後4時半頃)

雨で20cm程増水したがやや渇水・・・

天候 雨  気温14度・水温14度  水況 渇水・クリア-(午前6時半頃)

おはようございます。

今日・明日の釣りはこの雨の降り方次第ですね????

オトリはも~しばらく販売いたします(^_-)-☆

郡上市・ピンポイント天気

2020年10月10日 5時00分発表

今日の天気 – 10月10日(土)

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気雨
雨
雨
雨
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
気温(℃)1414161718221918
湿度(%)98100919682648386
降水量(mm)16520000

明日の天気 – 10月11日(日)

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃)1716162025252018
湿度(%)8888907452557796
降水量(mm)00000000

今日は鮪の日

日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986(昭和61)年に制定。

神亀3年旧暦9月15日(新暦726年10月10日)、山部赤人が聖武天皇の御供をして明石地方を旅した時、鮪漁で栄えるこの地方をしび(鮪)釣ると海人船散動き『万葉集』巻六・938段と歌に詠んだとされている。

今日は釣りの日

全日本つり団体協議会と日本釣振興会が1977(昭和52)年に制定。

魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ。

長良川の鮎釣り師達

10月9日(金) 寒雨の中で頑張る鮎マニアたち・・・・💦(長良川白鳥地区)

さわやかな酸味とミカンの香りの柑橘「新姫」の収穫始まる 

三重・熊野市

2020/10/08


CBCニュース

さわやかな酸味とミカンの香り。三重県熊野市で、特産の柑橘「新姫(にいひめ)」の収穫が始まりました。  新姫は、ニホンタチバナと温州ミカンが自然交配したもので、さわやかな酸味とミカンの香りが特徴です。  7日から収穫が始まった果樹園では、たわわに実った直径3センチほどの果実を摘み取る作業が行われています。  ことしは7月の長雨と日照不足の影響でやや小ぶりですが、味や香りは上々の出来だということです。  「焼き魚や天ぷらなどに搾っていただいたり、焼酎の割り剤として楽しんでもらえたら」  (熊野市ふるさと振興公社・今西孝典さん)  収穫作業は11月下旬まで続くということです

知多半島のキツネ、「アニマルパス」で生息確認

2020/10/08

中日新聞

豊田自動織機が、東浦工場内に整備した野生動物のための通り道「アニマルパス」を、キツネたちが頻繁に通るようになっている。新美南吉の童話「ごんぎつね」の舞台として知られる知多半島では、キツネを象徴として生態系保護の運動に産学官が連携して取り組んできた。関係者は「自然と共生する地域社会の一つのモデルになれば」と話す。(安藤孝憲撮影/映像提供:豊田自動織機)

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。