10月13日(火)今朝の長良川

天候 晴れ  気温13度・水温15度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はサツマイモの日

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

長良川の鮎釣り師達

回る回るよ 鳴門海峡で渦潮が見頃

2020/10/11

朝日新聞社

徳島県鳴門市と兵庫県・淡路島に挟まれた鳴門海峡で、渦潮が見頃を迎えている。観潮船を運航する「うずしお汽船」(鳴門市)によると、渦は春と秋の大潮時に特に大きくなり、最大で直径約20メートルになる。北向きの風が吹く秋は、冬に比べて海が荒れず、形のきれいな渦が見やすいという。

130年続く牛の行進が人気の神津牧場 群馬・下仁田町

2020/10/11

朝日新聞社

牛たちが堂々と行進し、生き生きとしている。そんな牧場が群馬県下仁田町の山中にあると聞いた。こだわりは放牧による酪農。始まりは約130年前の明治時代、1人の青年が抱いた信念からだった。 午後1時ごろ、放牧地に散っていた褐色のジャージー種約90頭が自然と集まり、列をなして車道を歩き出した。標高1千㍍、広さ387㌶の牧場に観光客の歓声が響いた。「実は見せるための行列ではないのです」と須山哲男場長。歩いていたのはすべてメス。目指すのは数百㍍離れた搾乳場で人の指示は特にない。牛たちは1日の多くを放牧地で過ごす。搾乳は早朝と午後3時ごろの1日2回。そのため放牧地と搾乳場を2度往復することで、牛1頭の歩く距離は年629㌔にもなり、放牧地での散策を含むと1千㌔にも及ぶという。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。