10月21日(水)今朝の長良川

天候 晴  気温6度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。    田舎の朝は冷え込みます・・・・

今日は明かりの日

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。

あかりのありがたみを認識する日。

なごり尽きない鮎掛け釣り師達

10月20日(火)晴れ 白鳥地区

岐阜県高山市で最低気温マイナス1.5℃ 東海地方で今季初の冬日 (20/10/20 11:23)

メ〜テレニュース

20日の東海地方は広い範囲で冷え込み、岐阜県高山市荘川町六厩(むまや)では0℃を下回って、東海地方で今季初めて冬日となりました。  東海地方は朝から高気圧に覆われて晴れたため、放射冷却が効いて冷え込みが強まりました。  広い範囲で今季一番の冷え込みとなり、岐阜県高山市荘川町六厩では最低気温がマイナス1.5℃と0℃を下回って、東海地方で今季初めて冬日となりました。

弥冨金魚のイメージアップに…愛知県が新品種の金魚開発 売り値は高価格に

2020/10/19


CBCニュース

愛知県が開発した何とも特徴的な見た目の金魚に、驚きの売り値が。  真上を見つめる金魚、体は、赤と白のまだら模様。  愛知県弥富市にある県の水産試験場が、5年かけて開発した新品種「サクラチョウテンガン」です。  「弥富市の生産者が開発した『サクラニシキ』と、目が上を向いているのが特徴の『チョウテンガン』をかけあわせた」(愛知県水産試験場 原田誠主任研究員)  愛知が誇る「弥富金魚」のブランドイメージを高めようと県が率先して開発した全国的にも珍しいケース。  その背景には…  「年々組合員が辞めていくのが現状」(弥富金魚漁業協同組合 伊藤惠造代表理事組合長)  高齢化や後継者不足で、かつて300軒以上あった養殖業者は、75軒に激減。  さらにことしは…  「お祭り・イベントが99%なくなって…」(弥富金魚漁業協同組合 伊藤惠造代表理事組合長)  新型コロナによるイベント中止の影響で、生産量の3割を占める金魚すくい用の注文がほぼゼロに。  逆風の中、生み出された金魚は、19日の初出荷で25匹が競り落とされ、売り値はなんと、1匹2万5000円前後になる見込みです。   「(値段を記録する)ペンが止まるほどびっくりした。サクラニシキに続く弥富の金魚として広めていけたら」(サクラチョウテンガンを出荷した服部崇さん)  元の品種とは、桁が1つ違う売値となった「サクラチョウテンガン」、見た目どおり、弥富金魚の「目玉品種」となるでしょうか。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。