10月8日(木)今朝の長良川

天候 小雨  気温12度・水温15度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は骨と関節の日

日本整形外科学会が1994(平成6)年に制定。

「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。

長良川の鮎釣り師達

秋の高山祭を前に色鮮やかな鯉300匹放流…岐阜・高山市の宮川

2020/10/08


CBCニュース

岐阜県高山市の中心部を流れる宮川に、およそ300匹の色鮮やかな鯉が放流されました。  鯉の放流は、地元の有志や漁協などが春と秋の高山祭の前に毎年行っています。  今年は、新型コロナウイルスの影響で神事だけの秋の高山祭りとなりましたが、「少しでも市民の心の癒しになれば」との思いから、放流は例年通り行われ、赤や黒の地鯉300匹が元気よく川の中を泳いでいきました。  この放流は、1964年から続いていますが、後継者不足などから、来年春の高山祭りで最後になるということです。(8日00:10)

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。