5月30日(木)今朝の長良川

天気 晴れ  気温 8度  水況 平水・クリア-(午前6時現在)

おはようございます。

今朝はチョットひんやりした中鮎昇りが泳いでいます(^_-)-☆

今日はゴミゼロの日

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。

長良川郡上鮎解禁 6月2日(日)

鮎モ-ド突入・・・・(^_-)-☆

昨年の様子(長良川白鳥地区)

天然遡上は昨年の3分の2程、沢山遡上してビリ鮎ばっかよりはこの程度の方がいいかも、昨年は遡上が早く喜んだのもつかの間、解禁間もなく大和以南で早々にはやり病が発生し裏目に出たが今年は少し遅れた分どんな結果になるのやら。

郡上漁協の放流量は16600㎏程、そのうち700㎏の湖産が吉田川(町裏)・小駄良川・牛道川に放流されている。

鮎年券 12000円(※8000円) 日券 2000円(※1300円)

(※は割引対象者 女性・70歳以上・身障者・25歳未満)

令和元年5月27日 長良川白鳥の様子
  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。