2月6日(木)今朝の長良川

天気 晴れ  気温 -2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。   寒いだけで里に積雪はなし・・・・?

昨日はひやかしの雪でした・・・・?

2年前の今日・・・・

今日は海苔の日

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。

702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。

また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

暖冬の影響?季節外れの魚が次々と…釣り人も殺到 一方でごみ放置などマナー違反も

中京TV・NEWS 2/5(水) 11:01配信抜粋

これも暖冬の影響なのでしょうか。愛知県南知多町にある「豊浜漁港」では、季節外れの魚が次々と釣れるといいます。そのため釣り人が殺到し、マナー違反も。

知多半島にある「豊浜漁港」。ここで見られる光景に、地元の漁業関係者も驚きを隠せないでいました。

「平日でも最近は(釣り客が)多い。SNSでいっぱい釣れたという情報がまわっているらしくて、今は人が多いらしい」
「桟橋あるでしょ。人がみんなひしめき合っている状態。あんなところで、●●が釣れるということがそもそも例年と違う」(漁業関係者)

それも釣れる数が半端ではないそうで…

「イワシは2泊3日で、600匹」
「釣れすぎても、どうしたらいいかわからないけど」
「刺身と煮付けと甘露煮を作ろうかな」
「この量はどうしよう…。一家で食べられないね。配らなきゃね」(釣り人)

そこで海中へ特別にカメラを入れてみると、イワシの群れが悠々と泳いでいるのが確認できました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。