5月4日(月)今朝の長良川

天候  曇り  気温 13度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はみどりの日

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日。

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。

岐阜市の川で「国の特定外来生物」カミツキガメが捕獲される  

(20/05/02 23:37)

2日午後、岐阜市の川で国の特定外来生物に指定されている「カミツキガメ」が捕獲されました。  午後1時半ごろ、岐阜市則武の早田川で男子大学生2人が川の中にいたカメを見つけ、網で捕まえて警察に通報しました。  捕まえた2人にけがはありませんでした。  警察によりますと、捕獲されたのは体長約37センチの子どものカミツキガメです。  カミツキガメは国の「特定外来生物」に指定されていて、許可なく飼うことや屋外に放すことなどは禁止されています。  警察は、周辺でほかにも生息している可能性があるとして、見つけたらすぐに警察か県に通報してほしいとしています。

真夏日、銀りん輝く 那珂川でアユ遡上

茨城県内は2日、各地で気温が上昇し、大子で30・8度、古河で30・1度となり、今年初めて30度以上の真夏日となった。県内全14観測点で今年最高を記録し、7月上旬から下旬並みの気温となった。

水温の上がった那珂川では同日、遡上(そじょう)するアユの若魚が元気よくはね、銀りんを輝かせた。城里町の小場江堰(ぜき)では、階段状の魚道に若魚たちが群れ、流れに逆らいながら次々に跳び上がり、上流を目指していた。

釣り客に人気の漁港4カ所が立ち入り禁止に 福岡

福岡県は毎年ゴールデンウィークに釣り客で混雑する県管理の漁港4カ所を立ち入り禁止としました。

 地元の人:「気持ちは分かりますけれどもね。誰でも我慢しておられるので、辛抱して頂かないと」
 福津市の津屋崎漁港では立ち入り禁止の看板を無視して朝から釣りを楽しむ人々の姿が確認されました。
 釣り客:「禁止って(看板に)書いてある所から向こう側には行かない」
 福岡県は緊急事態宣言が終了するまで漁港の立ち入りを禁止する方針です。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。