5月7日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 8度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は博士の日

1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。

また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。

・  

長良川で川遊び、名古屋市の18歳溺死 9人でBBQ

5/6(水) 9:16配信

岐阜新聞Web

男性が溺れた現場付近=5日午後1時29分、関市池尻、長良川

 5日午後0時55分ごろ、岐阜県関市下有知の長良川で、友人と川遊びをしていた名古屋市西区清里町の会社員の男性(18)が溺れた。約10分後に救助されたが、搬送先の関市内の病院で約6時間後に死亡した。死因は溺死。

 関署によると、会社員の男性は名古屋市や近郊にある高校や自動車学校で知り合ったいずれも18、19歳の大学生や専門学校生、会社員計9人のグループで、同日正午ごろから河川敷でバーベキューをしていた。うち5人が川の中を下流に向かって歩いていたところ、先頭の会社員の男性が首元が水に漬かるほどの深さに差し掛かったところで流れに足をすくわれたという。通り掛かった男性が川に入り川岸に引き上げたが、既に心肺停止の状態だった。飲酒はしていなかったとみられる。

 現場は小瀬鵜飼の観覧船乗り場近くの鮎ノ瀬橋から上流へ約700メートルの左岸付近で、関観光ホテル(関市池尻)前の河川敷の対岸。大型連休中の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、河川管理者の県美濃土木事務所はホテル側の河川敷の入り口を封鎖していたが、男性らがバーベキューをしていた対岸は自由に出入りができ、事故当時は他に複数のグループの計十数人も訪れていた。

岐阜新聞社

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。