5月9日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温 12度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はアイスクリ-ムの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

石巻魚市場に生鮮カツオ水揚げ 今シーズン初〈宮城〉

5/8(金) 12:23配信

仙台放送

石巻魚市場に5月8日朝、今シーズン初めて生鮮カツオが水揚げされ、市場は活気に包まれました。

8日朝、石巻漁港に入港したのは、青森県八戸市のまき網運搬船で、八丈島沖でとれたカツオ、およそ5トンが水揚げされました。
県内で生鮮カツオが水揚げされるのは、今シーズン初めてです。
水揚げされたカツオは、重さ4キロから5キロの大型のサイズが主体で、脂の乗りも良いということです。

仲買人
「新型コロナで、こういう状況なのでカツオが来て、みんな活気づいてうれしいことだと思います」

新型コロナウイルスの影響で、外食を控える人が多いことから、取引価格の下落が心配されましたが、「特大」のもので1キロあたり500円から700円の高値で取り引きされました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。