6月11日(木)今日の長良川

天候 雨降ったり止んだり・・気温 21度 増水中・赤濁り(午後5時現在)

天候 雨強く降ったり止んだり 気温 21度 

水況 増水中・笹濁り(20cm回復中・ほぼ平水に) (お昼現在)

天候 曇り   気温 19度  水況 渇水・クリア-(午前6時頃)

おはようございます。 梅雨入りですね・・・今後の雨が心配???

今日は傘の日

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

雨漏りの点検の日

全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから

・  

神通川のアユ成育良好 解禁前に富山で調査

6/9(火) 16:42配信

北日本新聞

3/4神通川で釣られたアユ

 アユ漁の解禁を前に、富山漁業協同組合(藤田信弥組合長)は9日、神通川で捕らえたアユの成育調査を行った。投網と友釣りで過去最多の計236匹が捕れ、平均体長が15・4センチ(前年16・0センチ)、平均体重が36・9グラム(前年39・6グラム)だった。富山漁協によると、暖冬の影響で成育は良好という。  神通川左岸の緑地公園(富山市婦中町塚原)の周辺で投網で捕らえた73匹と、婦中大橋や新婦大橋など5カ所で行った友釣りによる163匹を計測した。大勢のアユ釣り愛好家が見守った。  富山漁協によると、暖冬の影響で富山湾がアユにとって過ごしやすい水温になったため、大きく育ったアユが多く遡上(そじょう)しているという。  アユ漁の解禁は釣り漁が16日午前5時、網漁が21日正午。

ナマコなど密漁の疑いで男女12人を逮捕…1度の漁で100キロほど獲ったか 香川

6/9(火) 16:52配信

KSB瀬戸内海放送

香川県から兵庫県にかけての海域でナマコなどを密漁していたとして男女12人が逮捕されました。高松海上保安部提供

 第六管区海上保安本部などの合同捜査本部は今年3月から6月9日までに、香川県小豆島町や高松市に住む20代から60代の男女12人を逮捕しました。高松海上保安部提供

 高松海上保安部によりますと12人は、知事の許可や潜水漁の資格などがないにも関わらず、去年12月から今年2月にかけて香川県や兵庫県沖に潜ってナマコやサザエを密漁した疑いです。1度の漁で100キロほどを獲っていたとみられています。高松海上保安部提供

 高松海上保安部が公開した映像には、暗い海で小型の船が何かを引き揚げる様子などが映っています。  密漁したナマコなどはメンバーの1人が経営する水産会社を経由して県外に出荷していて、去年11月から今年2月までに300万円以上を売り上げていたとみられます。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。