6月4日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 11度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 一雨ほしいですね・・・・

  今日も暑くなるそうな・・・・?

今日は蒸しパンの日

札幌市の日糧製パンが制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

新鮮な”肝”もうまい!スルメイカ初水揚げ 観光客はコロナで減少…初競りは前年半値以下「道民が買って」 (20/06/02 19:30)


タコにカレイ…次々食い散らかす”海のギャング” 体長4mの傍若無人なシャチに漁業者苦悩 捕獲もできず

6/1(月) 20:01配信

北海道ニュースUHB

海のギャング”との異名を持ち、海洋系で食物連鎖の頂点に立つとされるシャチ。北海道東部の釧路では網を破られ、魚が食べられる被害が出て漁業者が苦悩しています。  「タラは食わず、カレイにいった!」「食った!」  北海道釧路町の沖合で網を破りカレイを食べるシャチ…5月30日明け方、操業中の船に4メートルほどのシャチが近づき、網の中のカレイやタコを食い荒らす映像が撮影されました。  動画を撮影した漁業者 中井 宏幸 さん:「11月から12月には群れで押し寄せてくるような感じになる。周りの船の網も使い物にならないぐらいバラバラにされる」  シャチによる漁業被害は北海道も報告を受けていますが、クジラと同じ鯨類に属するシャチは、捕獲などを定めた漁業法の対象外…。北海道も具体的な対策がとれず漁業者は苦悩しています。  動画を撮影した漁業者 中井 宏幸 さん:「(被害の)実態を調べてこれから先の漁師を守るようにしてほしいですね」

東京・埼玉で目撃のシカを捕獲

毎日ニュースチャンネル登録

東京と埼玉の荒川河川敷で目撃されていたシカが、3日昼前、捕獲されました。  「出てきました、出てきました、シカです。網にかかりました。荒川の河川敷を逃げていたシカが、警察官たちによって捕まえられました」(記者)  シカが捕獲されたのは、東京・足立区千住曙町の荒川河川敷です。警視庁の警察官10人ほどと足立区の職員が協力して捕獲したということで、けがをした人はおらず、シカにもけがはありませんでした。  このシカは先月、さいたま市や板橋区などでも目撃されていて、荒川を下流に移動してきたとみられ、2日は埼玉県川口市や足立区に現れていました。現在、シカは足立区内の施設で保護されているということです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。