6月7日(日)今朝の長良川

天候 晴れ   気温 12度  水況 チョ-渇水・クリア-

おはようございます。

今日はむち打ち治療の日

むち打ち治療協会が制定。

「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せ。

住宅街の川に水音と水しぶき、産卵期のコイの大群

6/5(金) 19:45配信

九州朝日放送

魚の大群が、突如現れました。住宅街を流れる川に、いったいなぜ!? 「バシャバシャ」と大きな水音を立てて群がっているのは、たくさんの「コイ」です。福岡市南区大楠の川で、3日午前6時半ごろに撮影されました。 撮影した男性は「なんか川の方が、バシャバシャいってるなって。川をのぞき込んだら結構な数の魚が、かなり密集してたという状況です」と話していました。 実は、4月から6月にみられるコイの産卵の様子なんです。 福岡市のマリンワールド海の中道によりますと、「水草などに産卵するメスに、オスが群がっている」ということです。

九州朝日放送

アユ釣り解禁を前に試し釣り今年も成育順調(福井県)

6/6(土) 12:15配信

FBC 福井放送

アユ釣り解禁を前に試し釣り今年も成育順調

6月13日の解禁を前に九頭竜川ではアユの試し釣りが6日行われ、昨年より順調に成育していることが確認された。 永平寺町の九頭竜川の上流では、地元の漁協組合や県内の釣り客らあわせて20名がおとりアユを使った友釣りを楽しみ、中には新型コロナウイルスの感染予防のため、マスクを着けながら川に入る人もいた。 今年の九頭竜川は、人工産卵場の設備拡張により成育は順調で、中には18センチを超えるものも釣りあげられた。 また水温の上昇により天然遡上のものも増えている。 なお永平寺町の九頭竜川は、県内のトップを切って6月13日にアユ釣りが解禁され、11月中旬まで楽しむことが出来る予定。

最終更新:6/6(土) 13:55FBC 福井放送

最近の長良川

高鷲町・切立川出合付近

馬瀬川(馬瀬川下流漁協管内)6月6日アユ友釣り解禁速報

午前7時現在、天気:はれ 気温:25度 水温:19度 水位:30cm減水

遊漁者数:午前7時現在300人 

釣果:淺ケ滝橋(中原頭首工)60匹から30匹(15cmから20cm)遊漁者:10人
高瀬(広瀬橋)は小ぶりです。(適度な増水とあと1週間の猶予が必要)回しは適度にいます。
弁天16匹(10cmから20cm)から32匹。遊漁者:7人
センタク場30匹(15cmから20cm)遊漁者:6人
平均して下流域では20cm級が釣れています。
東橋・弁天・センタク場は魚影が濃く来週も期待できます。
全体に渇水による影響でアユの生息環境は厳しくなっています。

馬瀬川下流漁協HP抜粋

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。