7月15日(水)今日の長良川

天候 曇り  気温 20度  水況 ほぼクリア-(午後5時頃)

水位がなかなか下がりません・・・友釣は今週末からかな・・・?

天候 小雨  気温18度  水況 減水中・薄濁り(午前6時頃)

おはようございます。

郡上市・明日の天気 – 7月16日(木)

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃)1919192327282422
湿度(%)9193916547496984
降水量(mm)00000000

今日は盆、盂蘭盆の日

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。

月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。

中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行った。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになった。

岐阜県山間部で14日未明から明け方に強い雨 東海地方は夜にかけ激しい雨の恐れ 土砂災害に警戒 (20/07/14 11:53)

東海地方 14日夕方にかけて局地的に激しい雨の恐れ 土砂災害に警戒を

虫よけスプレーを手作りしよう!「みんなで防災!キャンプの達人に学ぼう!」

スイカ泥棒 カメラが捉えた犯行の一部始終 名古屋・北区

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。