8月5日(水)今朝の長良川

天候 晴  気温19度・水温16度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日はタクシ-の日

東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。

1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。

ギフト用に人気の一品 

「アユの天日干し」作りが最盛期 岐阜・瑞穂市

CBCニュース

岐阜県瑞穂市で、アユの天日干し作りが最盛期を迎えています。  真夏の日差しの下、ずらりと並んだ二枚に開かれたアユ。  瑞穂市の食品会社「泉屋物産店」では太陽の照り付けが強くなり、天候が安定するこの時期に、アユの天日干しの作業が最盛期を迎えます。  内蔵を取り除いたアユは調味料に30分ほど漬け込んだ後、両面を2時間ほど天日干しにします。  軽くあぶると表面はパリッとして身はふんわりとした食感に。  ギフト用に人気だということです。  「岐阜といえば長良川、長良川といえばアユ、この時期に旬のものを食べてほしい」  (泉屋物産店 今井文男さん)  値段は1枚400円で、シーズン中に1万5000枚が出荷される予定です。(4日17:02)

海水浴場に野生のイルカが出現 近づかないように注意を 三重・尾鷲市


CBCニュース

7月、イルカの出没で海開きを延期した三重県尾鷲市。尾鷲市内の別の海水浴場にもイルカが出現しました。  一瞬、サメと見間違えそうな背びれを見せながら悠々と泳ぐ「イルカ」。  尾鷲市の三木里海水浴場に先週末に現れました。  ここ数日、朝7時過ぎから8時頃に姿を現し、ひとしきり泳いだあと、いなくなるということです。

SLやまぐち号、定期運行再開

朝日新聞

新山口(山口市)―津和野駅間を走るSLやまぐち号が8月1日、今年の運行を始めた。新型コロナウイルスの影響で、開始予定の3月から運休のままだった。津和野駅には午後1時前、SLが到着した。家族連れや鉄道ファンらが出迎えた。JRによると、客車のイスやテーブルはコロナ対策で抗菌作用のある液体が散布されているという。  乗客は、山口に戻るまでの約2時間45分の間、約300メートル先にある転車台でSLが向きを変えるのを見学したり、カメラで撮影したりしていた。  今年の運行は11月22日までの土日曜と祝日にある。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。