11月27日(金)今朝の長良川

天候 晴れ   気温 7度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は更生保護記念日

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。

「連柿」とも呼ばれる干し柿作りが最盛期 岐阜・山県市伊自良地区

CBCニュース

岐阜県山県市では、特産の干し柿作りが最盛期を迎えています。  すだれのようにつるされた色鮮やかな柿。  山県市の伊自良地区では、毎年この時期に民家の軒先などで、特産の「伊自良大実(いじらおおみ)」という品種の渋柿を使った干し柿作りが行われます。  佐村良一さんの家では、干し柿づくりの最盛期。  縦10段あわせて30個の柿を、ひもで1メートルほどの長さにつるすことから「連柿」とも呼ばれ、1か月ほど天日干しすることで甘みが凝縮するということです。  「正月用品として家族で食べてもらいたい。おいしい伊自良の特産物です」  (生産者・佐村良一さん)  この家では、12月までに約1万8000個の干し柿を作る予定で、JAの直売所や地元のスーパーで販売されます。(26日12:06)

・・

養老の滝の紅葉が見ごろ

2020/11/25


中日新聞デジタル

岐阜県養老町の養老公園にある養老の滝で、紅葉が見頃を迎えている。コロナ禍の中、自然の彩りを楽しもうと、平日から多くの人が訪れている。(藤野治英撮影)

【水中カメラ】日野川に遡上する鮭(サケ)確認 福井県鯖江市で調査

福井新聞社

福井県の鯖江市や日野川漁協などは11月25日、産卵期に日野川へ遡上するサケの調査を同市石田上町の石田橋下流で行った。(動画は、日野川漁協、フィッシュパス提供)

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。