11月28日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温5度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は親鸞忌,報恩講

浄土真宗の開祖・親鸞聖人の1262(弘長2)年の忌日。

宗派によっては新暦(グレゴリオ暦)に換算した1月16日や月遅れの12月28日に行われる。

来月が収穫最盛期 愛知県田原市のブロッコリー (20/11/27 11:33)

メ〜テレニュース

愛知県田原市で、冬に旬を迎える野菜、ブロッコリーの出荷が始まっています。  田原市はブロッコリーの出荷量が年間約9000tで県内トップの出荷量を誇っています。  田原市相川町の彦坂真さんの農園では、約1万5000平方mの敷地でブロッコリーを育てています。彦坂さんは茎や葉を包丁を使って手早く切り落としていました。  今年は台風が上陸せず気候にも恵まれたことから、品質の良いブロッコリーが多く育ちました。  来月には収穫の最盛期を迎え、彦坂さんの農園からは関東地方を中心に約50tのブロッコリーが出荷されます。

新種のミカン「あかね夕焼け姫」の出荷始まる 愛知・豊川市


CBCニュース

赤味がかったオレンジ色のミカン「あかね夕焼け姫」の出荷が、愛知県豊川市で始まりました。  「あかね夕焼け姫」は、愛知県が開発した新種のミカンで、その名の通り夕焼けのようなオレンジ色が特徴です。  酸味が少なく種もほとんどない上、皮もむきやすいので食べやすく、人気があります。  豊川市大木町の清水貢さんの農園では、朝から収穫作業が行われ、ハサミを使って一つ一つ丁寧にもぎ取っていました。  ことしは天候にも恵まれ、例年通りの味と大きさに仕上がったということです。  「あかね夕焼け姫」は、豊川市で約1.5トン出荷され、12月1日から地元の直売所などで販売されます。(27日16:24)

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。