11月30日(月)今朝の長良川

天候 時雨  気温 3度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  11月も今日で終わりですね・・・・

奥山から冬の便りが・・・

今朝は冷え込みました・・・🥶

今日は本みりんの日

全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

中札内でコンニャクイモ栽培挑戦 畑に寒さ対策 「道産ブランドに」


北海道新聞 動画ニュース

寒冷地での栽培は難しいとされるコンニャクイモの生産に中札内村の農家が取り組んでいる。畑に覆いを掛けて地温を保つなどの工夫をし、昨秋、初めて本格出荷。生育は順調で今季は昨年の1.5倍に上る収量があったという。農家の高齢化などで主産地である本州の栽培面積が減少傾向にある中、「道産ブランド」による差別化を図る動きもある。農水省などによると、コンニャクイモは、収穫に適した大きさになるまで3~4年かかり、寒さに弱いとされる。群馬県が主産地で国内の9割を生産するが、高齢化などで栽培面積が減少傾向にある。

神戸市長田区 子どもたちが漁業に親しむ

読売テレビニュース

神戸市長田区の駒ヶ林漁港では、29日朝、子どもたちが漁船に乗り込み、底引き網漁を見学した。このイベントは、都心の近くで営まれている長田の漁業に親しんでもらおうと神戸市や漁協などが4年前から行っている。子どもたちは、競りの体験なども楽しんだ。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。