お魚ことわざ⑤

魚心あれば水心

相手が自分に対して好意的であれば、自分も相手に対して好意的に接するというたとえ。

魚の水を得たよう

能力を発揮できる環境を与えられて、のびのびと活動するさまのたとえ。

魚の目に水見えず、人の目に空見えず

あまりに身近にありすぎて、どんなに大切なものでも、その価値に気づかないでいること。(魚:水、人:空気内の鯛より隣の鰯隣の芝生と同じで、他人の持ち物はよく見えるというたとえ。

海魚腹から、川魚背から

魚の開き方のコツです。干し物は、海魚も背からですが、地方によって異なりますね。海背川腹魚の焼き方のコツです。一般的に川魚のように脂肪の少ない魚は、開きにした身の内側を先に焼きます。反対に海の魚は皮の方から焼けば、うまく焼けるということわざです。

蝦で鯛を釣る

安価なエビで高価な鯛を釣る。少しの負担や労力で大きな利益を得ることのたとえ。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。