12月12日(土)今朝の長良川 

天候 曇り  6度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はバッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。

この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。

ウミガメのあかおとし

2020/12/11

朝日新聞社

徳島県美波町の「日和佐うみがめ博物館カレッタ」ではウミガメの甲羅などをきれいにする「あか落とし」があり、新春を気持ちよく迎えるための準備が着々と進んでいる。カレッタでは、職員ら6人が水を抜いた屋外プールで、飼育記録がある中で世界最高齢とされる70歳のアカウミガメ「浜太郎」など20匹の甲羅や脚を洗った。たわしや真鍮ブラシを使い分けて、丁寧にコケや水あかを落としていった。

大垣城で年末のすす払い

2020/12/11


朝日新聞社

大垣市の大垣城で9日、1年の汚れを落として新年を迎える年末の大掃除、すす払いがあった。 冬晴れの空の下、午前9時から職員ら11人が集まり、長さ4メートルほどの棒に取り付けたほうきで、天守閣の壁面や東西の門などにこびり付いた1年の汚れを取り除いた。大垣城はコロナ禍で、桜やGWで来館が増える4~5月に閉館したこともあり、今年の来館者は昨年の4割ほどに減っているが、徐々に戻りつつあるという。

 

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。