思い出の渓流・荘川水系②

今から40年ほど前(昭和50年頃)の話です。

3月に入ると庄川水系が解禁したが、まだまだ雪深く釣りにはなりません。

しかしこの頃の庄川も釣り人少なくやはり魚の宝庫でした。

3月解禁と言っても荘川は豪雪地帯で積雪は1m程、しかしこの頃はよく釣れました。

愛用してたかんじき30年程眠っているが今でも十分使えそうな・・・?昔は今ほど除雪が完全ではなくこれがないと釣りにならなかった。

この頃のラインは流石が主流(安くて丈夫)

針は十兵衛針の袖型、100本入りで確か100円だったと思う。

目印は水鳥の胸毛、抜群の感度でアタリが取れました。

ガン玉は散弾銃のB玉・・・とすべて親父からの教えでした。

この頃の釣り道具は安上がりでしたな~~~

自然豊かな渓流でしたが今では外来種の魚が繁殖しています。

釣り人にとっては興奮するタ-ゲットですが・・・・・

ブラウントラウト:和田幾太郎さん

白川村には徳川埋蔵金伝説がある。

庄川で釣りをしていると埋蔵金に遭遇するかも・・・?

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。