1月14日(木)今朝の長良川

天候 曇り  気温 -0度  新積雪 0cm  総積雪 80cm

おはようございます。  0度が暖かいと感じる朝です。

寒気も抜けて雪がどんどん解けています・・(^_-)-☆

久々に黒い道路が出現・・・?

今日は左義長,どんと焼き,どんどん焼き

正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。

15年ぶりの大雪、積雪2mの岐阜県白川村 落雪やなだれに注意

(21/01/13 11:48)

メ〜テレニュース

東海地方に大雪や寒さをもたらした寒気のピークは越えましたが、岐阜県の山間部ではまだ多くの雪が残っている所があります。  相次ぐ寒波の影響で、岐阜県白川村では先週土曜日に積雪が2メートルに達しました。  1月上旬までに積雪が2メートルに達するのは15年ぶりです。  寒気のピークは越えたもののきょう午前11時現在、白川村では積雪が191センチと、まだ多くの雪が残っています

鬼瓦の口に豆詰める 大声での豆まきに代わり窯元が「節分キット」

(21/01/13 11:48)

メ〜テレニュース

愛知県の伝統工芸品である三州鬼瓦の窯元が、コロナ禍での新しい節分の過ごし方を提案しようと、鬼瓦の「節分キット」を作りました。  「節分キット」を作ったのは、碧南市の「鬼福製鬼瓦所」です。  小さなサイズの鬼瓦と縁起物の升、そして福豆がセットになっています。  コロナ禍の節分になったため、大声で豆をまくのではなく鬼瓦の口に豆を入れ静かに幸せを願ってほしいと考案されました。  鬼瓦は大きな口を開けて笑っているのが特徴で、通常の鬼瓦と同じ材料を使い、職人が1つ1つ作りました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。