2月25日(木)今朝の長良川

天候 晴天   気温 -2度  水況 20cm高

おはようございます。 今朝も冷たい北風が体感温度を下げてます。

長良川河口堰におけるアユ遡上状況はこちら←クリック

・   

今日は深良用水完成の日

1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。

湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させた。

環境に配慮した「MSC認証」のビンチョウマグロが名古屋のスーパーに 生での流通は国内初 (21/02/24 11:47)

メ〜テレニュース

環境に配慮して漁獲された三重県産のマグロの販売が、名古屋市内のスーパーで始まりました。  イオンリテールが販売を始めたのは、三重県産「MSC認証生びんちょうまぐろ」です。  「MSC認証」は過剰な漁獲を行わないなど、適切に管理され環境に配慮した方法で獲られた水産物の証で、「海のエコラベル」とも呼ばれています。  販売されるビンチョウマグロは「MSC認証」を取得した三重県の尾鷲物産が、はえ縄漁で水揚げしたものです。

屋外日本一、118段のひな壇飾り 東伊豆町【静岡新聞/アットエス】

静岡新聞ニュース(アットエス)

東伊豆町稲取の素盞嗚(すさのお)神社で2月20日、屋外では日本一の118段のひな壇飾りの展示が始まりました。3月10日まで。

『郡上 吉田川』2021年2月13日 〜郡上漁協 渓流解禁〜 アマゴ 釣り

2021/02/14

ヤナさん’s 釣り道楽『 Enjoy Fishing 』

2021年2月13日、郡上漁協管内の渓流解禁日でした! 長良川支流の吉田川、口明方地区の桜並木ポイントに入川しました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。