2月26日(金)今朝の長良川

天候 曇り  気温 3度  水況 平水

おはようございます。   

・・

今日は血液銀行開業記念日

1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立された。

血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立した。

明治から昭和のひな人形約150体を展示 時代の特徴楽しんで 愛知・岡崎市


CBCニュース

桃の節句を前に、愛知県岡崎市では明治から昭和にかけて作られた、ひな人形の展示会が開かれています。  岡崎市の奥殿陣屋には、地元の人たちから寄せられた明治から昭和にかけての、ひな人形約150体が展示されています。  昭和20年代の人形は本体が木で作られていて、きりりとした表情と素朴な衣装が印象的です。  一方、昭和30年代は、豪華できらびやかな御殿飾りが、ひときわ目立ちます。  このほか、地元の工芸作家が作ったウサギの創作びなや吊るしびななども展示されていて、会場は華やかな雰囲気に包まれています。  この展示会は3月3日まで開かれています

絶滅危惧種「タガメ」を売買 男2人を書類送検

2021/02/25


FNNプライムオンライン

絶滅危惧種に指定され、取引が禁止されているタガメの標本を、インターネットオークションに出品し売買した疑いで、男2人が警視庁に書類送検された。 大阪府の60代の男は2020年8月、インターネットオークションサイトでタガメの標本2体を出品した疑いで、都内の50代の男は5,000円で購入した疑いで書類送検された。 タガメは絶滅危惧種に指定され、2020年から販売目的での捕獲や標本の売買が禁止されている。

2021年渓流釣り始めます。


トッテノム

渓流釣り、2021年2月1日解禁3日後2月3日に釣行。冷え込んだ日で寒さに耐えながらの釣りとなりました。

長良川河口堰におけるアユ遡上状況←クリック

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。