2月3日(水)今朝の長良川

天候 雪  気温 -0度  水況 20cm高  新積雪 3cm

おはようございます。 

今日は立春・・暦の上では春ですが田舎は雪が降ってます。

今日は立春

立春とは、二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。

二十四節気は紀元前の中国で生まれた、太陽の動きに基づいたこよみです。1年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。
4×6=24なので、二十四節気…ということですね。

四季の最初が、立春、立夏、立秋、立冬。この4つは「四立(しりゅう)」と呼ばれています。

二十四節気

古代中国では冬至日を1年の区切りにしていましたが、だんだんと「春から1年が始まる」という考えになりました。国民に季節の運行を知らせることは、王の大事な役目であり、冬よりも春の方が重要な季節だったのです。

四立の前日が「節分」。節分って、本来は1年に4回あるんですね。
その中で、1年の終わりであり、大みそかともいえる立春の前日が、今も豆まきなど節分の行事を行う大事な日として残っています。

伊東で“甘夏狩り”シーズン始まる

SBSnews6SBSnews6

伊東市では2月1日から甘夏狩りのシーズンが始まり、さっそく地元の幼稚園児らがおいしそうな実をもぎ取りました。

春の訪れ告げる赤い炎 

四万十川で野焼き


朝日新聞社
朝日新聞社

四万十川に春の訪れを告げる野焼きが1月31日、高知県四万十市中村地域の各地であった。田起こしの前に害虫を駆除し、草の発芽を促すのが目的でこの時期の風物詩となっている。

幼稚園で少し変わった豆まき 豆をまくのは子供たちではなく… 

三重・伊勢市

CBCニュースCBCニュースチャンネル

一方、三重県伊勢市の双康幼稚園では、ちょっと変わった豆まきが。  鬼のお面をかぶって集まった子どもたち。  そこに「はかま姿」の園長が現れると。  「わがまま鬼は外」  (園長)  この幼稚園では、子どもたちが豆をまくのではなく、鬼に扮した子どもに豆を投げるのです。  いったいなぜ?それは「泣き虫鬼」や「わがまま鬼」など心に潜む悪い鬼を追い出すため。  鬼になりきった園児たちは豆に打たれながら元気に駆け回っていました。(2日17:44)

【2021年新製品 鮎トークショー】21鮎タイツ、鮎タビ / 坂本禎、島啓悟、小澤剛【シマノオンラインフィッシングショー】

SHIMANO TV公式チャンネルFI-014Uリミテッドプロガードタイツ http://fishing.shimano.co.jp/product/…​ FT-015Uリミテッドプロ羊毛フェルト鮎タビ(中割)

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。