2月8日(月)今朝の長良川

天候 小雪  気温 1度  水況 やや渇水

おはようございます。

今日は針供養

針供養とは、使えなくなった針を神社や寺に納めたり、豆腐やこんにゃくのようなやわらかいものに刺すことで供養し、裁縫の上達を祈る行事です。

今日は吾輩の誕生日(73歳)

先が見えてきた~~? めでたくもありめでたくもなし・・? 今年は川に立てるかな~~~?

異変…川に魚がビッシリ 住民ビックリ 正体はなに?

FNNプライムオンラインFNNプライムオンライン

東京・大田区にある呑川。 どこにでもありそうな至って普通の川に、異変が起きていた。 大量の魚がびっしり。 獲物を狙う鳥たちの姿も見られる。 この光景に、見物に来た近くに住む人は「すごい! すごいね、びっくりだね」、「びっくりしちゃった…」、「自然のすごさだね。88歳になるが初めて見た」、「びっくりして思わず写真を撮ってしまいました」、「気持ちが悪い感じ、この魚か何ですか?」などと話していた。 突然の異変に興味津々。 この大群の正体はなんだろうか。 専門家に聞くと。 新江ノ島水族館 展示飼育部・今井啓吾さん「ボラという魚。沿岸で見られる海水魚ですね。川に遡上(そじょう)する魚でして、冬場でもある程度、川の方で見られます。水温の高い時期ですと、かなり上流の方まで淡水域まで上って来ます」

堰堤下の魚たち


TinyTale

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。