3月1日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温 3度  水況 やや渇水

おはようございます。 今日から弥生3月・・今日は暖かくなるそうな(^_-)-☆

今日はマーチの日,行進曲の日

「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから。

飛騨地方に春を告げるセリバオウレンの花が咲き始める 岐阜県高山市

(21/02/28 12:07)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市では飛騨地方に春の訪れを告げる「セリバオウレン」が咲き始めました。  セリバオウレンはキンポウゲ科の多年草で、葉の形がセリの葉に似ていることからこの名前で呼ばれています。  高山市の群生地では雪解けの木の根元に2月中旬ごろから咲き始めました。

ピンクや赤色の花が開花 桃の節句に飾られるハナモモが見頃に 三重・御浜町

2021/02/28


CBCニュース

桃の節句を前に、三重県御浜町では農家が育てるハナモモが見頃を迎えています。  枝いっぱいに咲くピンク色の花。  桃の節句に飾られるハナモモです。  御浜町のみかん農家、瀬古清さんが、地域の人に楽しんでもらおうと、30年ほど前に畑の一部に苗を植え育ててきたもので、ピンクや鮮やかな赤色など、約70本のハナモモが見頃を迎えています。  ことしは例年よりも2週間ほど早い、2月初めに開花し、先週の初夏を思わせる陽気で一気に咲き揃ったということです。  春の訪れを告げるハナモモ。

イワナ群れる八幡平の美渓~ブナの渓谷をテンカラで釣り上がる

つり人チャンネル

岩手・秋田の県境に位置する八幡平の曲崎山を中心に、東側のブナの森を流れる葛根田川。 優しい山容が特徴的なこの地域に谷を刻む源流部を、テンカラ竿を振りながら釣り歩きました。すると水面を割って、毛バリに飛び出してくるイワナがたくさん。タープを貼り、焚き火をして森の中で過ごす時間は格別。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。