3月20日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温 3度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日は春分の日

「春分」は「二十四節気」のひとつ。
二十四節気は太陽の動きをもとに1年を24分割した暦で、その時候ごとにふさわしい名前がつけられています。
春分は二十四節気において一年のはじまりの季節で、皇室の行事「春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)」という祭日が名前の由来であるといわれています。

太陽が黄道上の「春分点」を通過した日を「春分日」と呼び、その日から春分がはじまりますが、この「春分日」を現在の「春分の日」と定めています。

春分日は昼と夜の長さが全く同じになり、この日を境に昼がだんだん長くなっていき夜が短くなる、季節の節目となる日です。
冬が終わりを告げ春の訪れが感じられるこの日を、昔から人々は自然に感謝し春を祝福する日として祝っていたのです。

今日は上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

上野動物園の動画🐾東園編🐻クマ🐘ゾウ🐹トラ🐼パンダなど🐾Ueno Zoo

じっくり愛でる「桜の盆栽」や 全国の「満開」楽しむ無料動画が大人気

2021/03/18

渓流検定ーアマゴが何匹隠れていますか? 

You KeiYou

この動画の音声は音読さんを使用しています。 撮影した時には、魚はいないと思っていましたが、動画を再生している時にアマゴが潜んでいることに気づきました。特に、どこに隠れるわけでもなく、川の底でじっとしているアマゴの存在には驚きました。死んだふりなのでしょうか?

3 18FISHERS NEWS

フィッシャーズTV 公式チャンネル

3.16 新潟県内サクラマス解禁 三面川・荒川 行ってきました! 34の代表・家邊克己さんに   2021新製品について伺いました。    3.17 金沢沖 春の風物詩! 茶バチメ釣り!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。