3月21日(日)今朝の長良川

天候  小雨  気温 10度   水況 増水中

一日雨降り

今日はランドセルの日

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

飛騨天満宮の梅が満開 例年より2週間ほど遅く 菅原道真ゆかりの梅も 岐阜・高山市 

(21/03/20 12:12)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市の飛騨天満宮では境内の梅が満開になっています。  飛騨天満宮の境内にはおよそ50本の梅の木が植えられています。  今年は例年よりも2週間ほど早く先月末に開花しはじめ赤や白の梅の花が、飛騨の遅い春を待ちわびたように咲き揃っています。  平安時代の貴族、菅原道真の没後1100年を記念して2002年に福岡県の太宰府天満宮から贈られた「肥後駒止」という梅もほぼ満開となっています。  飛騨天満宮の梅は品種を変えながら4月上旬まで楽しむことができるということです。

黄金崎のアイドルダコ「ホラミちゃん」

2021/03/19

朝日新聞社

タコが人に懐いてアイドルになっていると連絡をもらい、静岡県西伊豆町のダイビングスポット黄金崎を写真家の堀口和重さん(34)と共に訪ねた。地元ガイドの高木剛彦さん(56)が案内してくれたのは水深15㍍の砂地の海底。砂に半分埋まった巻き貝の前に高木さんが指を差し出すと、すーっとタコの腕が1本伸びてきて、指の先に触れた。第一発見者はダイビングサービススタッフの松本緩子さん(42)。コロナ禍で休業していた2月6日、生き物の調査をしていて見つけた。調べると、身を守るため貝殻などを持ち運び、道具を使う高い知能を持つメジロダコだと分かった。人によって反応が違うため人を識別できるようだという。吸盤の配列から雌であることも分かった。猫のように人なつこくホラガイに似た貝をお宿にしていることから「ホラミちゃん」と名付けた

3月18日釣行

釣師 チャンネル

桜鱒は本当に釣れません、釣りと言うより修行をしているみたいです!

【渓流#2】2021年解禁尺ヤマトイワナ!

2021/03/16


shima ch40

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。