3月26日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 2度  水況  やや高め・クリア-

おはようございます。

今日はカチューシャの歌の日

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

『カチューシャの唄』の作詞は島村抱月と相馬御風、作曲は中山晋平。『復活』の劇中歌として、主演女優の松井須磨子などが歌唱した。また、1914年5月に『復活唱歌』の題名で、松井の歌唱によるレコードが発売された。歌詞の「カチューシャかわいや わかれのつらさ」は爆発的な流行語となった。

鳴門海峡「春の大潮」が見ごろ

2021/03/25


朝日新聞社

兵庫、徳島の両県に挟まれる鳴門海峡で渦潮が見ごろを迎えている。潮の干満により激しい潮流が起こることで発生する渦潮は最大で直径20メートル以上にもなる。大きな渦潮が発生するのは春と秋の大潮の時期。最大級の渦潮を見るため出航した観潮船には家族連れなどの姿が見られ、迫力のある光景をカメラに収めていた。

渓流釣り ルアーフィッシング  lure fishing 【飛騨渓流 ヤマメ】


飛騨渓流ルアー

2021.3月中旬 岐阜県高山市 宮川上流 冬のヤマメを、ルアーで狙いました! 残雪はなく、前回よりも釣りやすい環境でした。 暖かい日の午後から渓流へ。 活性は高くなかったですが、チョイスあり! 数匹のヤマメをGET!

こんな小川になぜ居る?大イワナ

RIKI OIKAWA

チャンネル登録ほほーい!よろしくお願いいたします!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。