4月28日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温 10度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は缶ジュース発売記念日

1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓株式会社が日本初の缶ジュース「明治天然オレンジジュース」を発売した。

発売当時は「ビン詰」のジュースが一般的であった。新たに発売された「缶詰」のジュースには、現在のように缶を開けるプルトップは付いておらず、缶切りで開ける必要があった。

1957年(昭和32年)、明治製菓から缶の上部に小さな缶切り(オープナー)が付いた「缶切り付缶ジュース」が発売された。缶切りで飲み口と空気穴の2ヵ所を開けて飲むスタイルであった。缶切りを持っていなくても、いつでもどこでも手軽にジュールが飲めるということで評判になった。

シバザクラが見頃 山梨県富士河口湖町【静岡新聞】

2021/04/27

静岡新聞【TEAM NEXT】

山梨県富士河口湖町の富士本栖湖リゾートで富士急行などが開いている「2021富士芝桜まつり」の会場で、富士山を背景にピンクや白のシバザクラが咲き誇り、カラフルなじゅうたんを敷いたような光景で来場者を魅了しています。まつりは5月30日まで。

宝石を散りばめたような幻の植物エキウム展示 愛知・安城市のデンパーク

2021/04/27

CBCニュース【CBCテレビ公式】

日本では滅多に見られない花「エキウム」が愛知県安城市のデンパークで展示されています。  「エキウム」はカナリア諸島原産の植物です。高さ2メートルほどの塔のような茎に直径1センチほどの小さな花が密集して咲き誇り宝石を散りばめたように見えることから、「ジュエリータワー」とも呼ばれています。  デンパークの大温室には純白の「エキウム・シンプレックス」や、園内で交配した「エキウム・ローズクォーツ」などおよそ60株が展示され、訪れた人たちは興味深そうに見入っていました。  展示は来月10日までです

利根川 戻りヤマメ


釣楽一生 井上聡

戻りヤマメは海まで行く魚と、 途中の大場所などで越冬してから遡上するタイプがいます。 今回、利根川で釣り上げた戻りヤマメは、 途中の大きな淵から遡上してきたタイプで、 私はシラメの残留型と思っています。 利根川には海から遡上するサクラマスもいます。サクラマスは6月に入ると釣れます。 私は50センチオーバーを何匹か釣り上げていますが、こちらは海からの遡上だと思います。正確には専門のところで耳石を調べてもらう必要があります。 今回は、淵の釣り方と瀬の釣り方を解説。 打ち込む場所で軽いオモリでも仕掛けを馴染ませることができます。 使用した竿は、ヤマメ釣りの最高峰と言われるスーパーゲーム刀。 とても良い竿です。

郡上 本流アマゴ

ytcom

好天、風強し 本流も水温が上がってきたようで、 デンデンアマゴが釣れました ただここで釣れたのはこの一匹だけでした(;^_^A

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。