5月8日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温 12度  水況 20cm高・クリア-

おはようございます。

今日はゴーヤーの日

JA沖縄経済連(現:JAおきなわ)と沖縄県が1997年(平成9年)に制定。

日付は「ゴー(5)ヤー(8)」と読む語呂合せと、5月からゴーヤーの出荷が増えることにちなんだもの。沖縄名物のゴーヤーの消費拡大が目的。

ゴーヤーについて

ゴーヤーは、ウリ科の「ツルレイシ」という植物で、一般的には「ゴーヤー」のほか、「ニガウリ」などの名前で呼ばれる。沖縄本島では「ゴーヤー」と呼ぶのが一般的で、全国的には「ゴーヤ」と呼ばれることも多い。

視聴者が撮影した「コウノトリ」2021.5.6放送

北陸朝日放送公式ページ

番組の最後は視聴者が撮影した動画をご紹介します。「紀州大納言」さんが津幡町で撮影した映像です。「コウノトリを見たい、見つけたいと思いつつ、河北潟干拓地に行き、サギ、トンビなどを撮影していたら妻が『あれはコウノトリでは』と見つけてくれました」。北陸朝日放送ではあなたが撮影した事件・事故・災害や季節の美しい風景、感動・驚きの動画を募集しています。

アユ釣りシーズン前に稚アユを放流 三重県大紀町

(21/05/07 18:40)

メ〜テレニュース

三重県大紀町で、アユ釣りのシーズンを前に、稚アユの放流が行われました。 稚アユの放流が行われたのは、大紀町の山あいを流れる大内山川です。  地元の漁業関係者が用意した、体長12センチから13センチほどの稚アユおよそ3万匹が放流されました。  大内山川のアユ釣りは今月15日に解禁されます。

後編!ワンデイで尺イワナを4匹釣るのってやべえよ

RIKI OIKAWA

2021 04 30鮎釣れ連れ日記櫛田川遡上鮎

ayu 024

2021年の鮎解禁が間近となって来ました。 三重県櫛田川天然遡上鮎を見て来ました。 櫛田川第一漁協の役員さんによる稚鮎の採捕が今年も始まっています。 昨年の豊漁から一転今年は遡上が少ないようで、 型もここに来て小さくなって残 念な思いです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。