5月10日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 5度  水況 ほぼ平水・クリア-

おはようございます。

今日は五島の日

日本列島の西に位置する長崎県五島列島の五島市と新上五島町が共同で制定。

日付は「ご(5)とう(10)」(五島)と読む語呂合わせから。五島列島の中の北部に位置する新上五島町(通称:上五島)と、南部に位置する五島市(通称:下五島)が連携をして、五島列島の知名度の向上を図り、その魅力を大いにPRするきっかけの日にすることが目的。記念日は2013年(平成25年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日を中心として、東京の日本橋長崎館において物産展や試飲会が行われるほか、JR博多駅イベントスペースにて「510(ごとう)列島まつり」が開催されるなど、各地で五島列島をPRするイベントが実施される。

金華山を覆う黄金色 岐阜市でツブラジイ満開

2021/05/08

岐阜新聞

岐阜市の金華山に自生するツブラジイの花が見頃を迎えている。山全体が黄金色に輝くような姿が、金華山の名前の由来になったとされる。

「なんじゃもんじゃ」の花が見頃 近江八幡

2021/05/09


読売テレビニュース

滋賀県近江八幡市の沙沙貴神社で、初夏を彩る「なんじゃもんじゃ」の花が、訪れた人を楽しませている。正式名は「ヒトツバダゴ」だが、初夏なのに積もる雪のような白い花を咲かせるため「なんじゃこの花は」から「なんじゃもんじゃ」と呼ばれるようになった。

【渓流釣り】【餌釣り】the渓流!!そんな場所でアマゴ釣り!!

あごひげ船頭釣りに行く

二刀流!!尾崎渚はワカサギ侍!?のサブチャンネル。 尾﨑渚のワカサギ釣行記以外の釣りチャンネル。 釣りはどこで何を釣っても楽しい!!! 自然を愛し、魚を愛し、釣りを愛する。がモットー。 釣り人が、魚を守り、釣り場を守る。がスローガン。 釣りから多くのことを感じ、学びたい。 死ぬまで釣りをしていたい。 多くの人が釣りをしてほしい…本当に最高だから!! 釣れないかも!?と言われた河川で、川虫を採取して釣りをしてみる。 すると一匹で満足できる程の綺麗なアマゴが顔を見せてくれました。

子供たちの渓流つり

2021/05/07

釣楽一生 井上聡

場所は群馬県の上野村。 例年なら盛大に「こども釣りまつり」が開催されますが、新型コロナウィルスの影響で小規模でやりました。 渓流釣りはエサ釣り、ルアー釣り、毛針釣りがあります。 今回は釣りをしたいと、 知り合いの子供が言っていたので、 エサ釣りを教えました。 初めてなのに子供は覚えが早くて、 すぐに1人で釣りができるようになりました。 これから子供に釣りをさせたい方は、 ぜひ動画を見て教えてあげてください。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。