5月13日(木)今朝の長良川

天候 曇り   気温 12度  水況 平水・クリア-

おはようございます

今日は一汁三菜の日

和食の素材メーカー(フジッコ株式会社・ニコニコのり株式会社・キング醸造株式会社・株式会社はくばく・株式会社ますやみそ・マルトモ株式会社)で構成する「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯」の6社が制定。

日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることから毎月13日に。いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる「一汁三菜」(主食・汁物・主菜・副菜・副々菜)という和食のスタイルを子ども達につなげていくことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

黒部峡谷トロッコ電車が全線開通 2021.5.11放送

北陸朝日放送公式ページ

富山県の黒部峡谷を走るトロッコ電車が終点の欅平駅まで全線開通しました。黒部峡谷鉄道のトロッコ電車は黒部市の宇奈月駅から欅平駅までのおよそ20キロを1時間20分かけて走ります。先月20日に部分開通し、11日は終点の欅平駅まで全線開通しました。コロナ禍の平日ということもあり、乗客の数はまばら。13往復した電車の乗客は123人にとどまりました。終点の欅平駅までは41のトンネルをくぐり、21の橋を渡りながら走り抜けます。欅平駅の標高およそ600m。大自然を満喫できます。黒部峡谷、トロッコ電車の営業は11月末までの予定です。

透明感で涼を演出 岐阜市の伝統工芸品「水うちわ」作り最盛期

岐阜新聞

長良川鵜飼の土産物として知られる岐阜市の伝統工芸品「水うちわ」作りが、同市湊町のうちわ製造販売業「住井冨次郎商店」で最盛期を迎えている。  水うちわは、半透明で薄い和紙「雁皮(がんぴ)紙」にニスを塗って仕上げることで、水のような透明感を出している。鮎やアサガオなどの絵柄と合わせ、涼感を演出している。

揖斐川水系アマゴ釣り

加藤達士の友釣りDX

初めて揖斐川水系にアマゴ釣りに行きました。 小ぶりですが、きれいなアマゴと新緑のロケーションに癒されました。

幼馴染の直ちゃんと伊豆の渓流へ行って来ました。後編【渓流釣り】

尺上釣り太郎

尺上釣り太郎の渓流行脚2021 #8 後編 【渓流釣り】 今回は幼馴染の直ちゃんと伊豆へ行って来ました。 かなり寒い日で場所によっては雹が降ったそうです。 魚の動きも良くないので、大型連発とは行きませんでしたが、 直ちゃんは目標である20匹をクリアーしました!! 皆さんの釣果UPに繋がるような動画を目指していますので、 宜しかったらチャンネル登録お願い致します。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。