5月29日(土)今朝の長良川

天候 曇り   気温 14度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日はこんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会と一般財団法人・日本こんにゃく協会が1989年(平成元年)に制定。

日付はこんにゃくの種芋の植えつけが5月に行われることと、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せから。また、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

こんにゃくについて

こんにゃく芋は、サトイモ科の植物で、その球茎(きゅうけい:球状に肥大化した茎)から、食品のこんにゃくが作られる。インドまたはインドシナ半島が原産とされ、インドシナ半島では、芋の形状から「象の足」という異名がある。

青森県の龍飛岬で養殖される幻の魚「マツカワ」

May 28, 2021

朝日新聞社

食通の間で「#幻の魚 」と称されることもある高級魚「#マツカワ 」の #養殖 が、 #青森県 で進められている。#大型カレイ の一種だが、知名度が低いあまり市場に出回ることが少なく、養殖を手がける自治体もほとんどなかった。そもそも、青森県ではほとんど水揚げされていないにもかかわらず、#マツカワの養殖 に取り組む理由とは

沈没寸前 救出劇の結末は 大しけの海 日本船が奮闘

May 25, 2021

FNNプライムオンライン

オーストラリア沖。 大しけの海で船尾が水没しているのは、インドネシアの漁船。 船首には、助けを求める乗組員たちの姿が。 沈没するのは、もはや時間の問題。

【洗礼】#18 平蔵こんな時もある!?が しかし・・・(平蔵の本流釣り!一眼bar)群馬県利根川 阪東地区のヤマメ釣り

May 27, 2021

平蔵の川釣り

D37cmの戻りヤマメが出て意気揚々の平蔵はもっと上流まで遡上してるかな?と地元利根川大正橋の真下の深みに焦点を絞り久々の一眼を構えて挑みました。 が しかし・・・ こんな時もある?平蔵も観てください(笑)

21年5月 伊豆の渓流で大アマゴ降臨!!

May 27, 2021


尺上釣り太郎

尺上釣り太郎の渓流行脚2021 #11 今回は大井川本筋の調査へ行く予定でしたが、大雨の為断念!(@_@) ならばと伊豆の本流を調査しましたが、午前中はグイウーの当たりすら ナッシング~((+_+)) 午後は例年6月中旬から大型が動き出す場所へチャレンジしました。 強くなってきた雨が呼んだか、プリプリのブドウ虫が呼んだか、 大アマゴがヒット~!! (^_-)-☆  終わり良ければ総て良し、最高の釣りになりました。 皆さんの釣果UPに繋がるような動画を目指していますので、 宜しかったらチャンネル登録もよろしくお願い致します

【鮎釣り絶釣ポイント】釣り場案内⑫板取川上流編

May 26, 2021

【釣らざるチャンネル】さるわたり猿渡俊昭

鮎釣りポイントの紹介で今回は#12の板取川上流編です! 長良川本流の郡上漁協管轄を先に紹介予定でしたが、梅雨に入り長良川本流の状況が良くないので郡上と解禁日の同じ板取川上流を先に撮影して来ました。

【鮎釣り絶釣ポイント】釣り場案内⑬長良川郡上市美並町道の駅からヤナ場

May 27, 2021

【釣らざるチャンネル】さるわたり猿渡俊昭

鮎釣りのポイント紹介で今回は⑬話の長良川本流郡上漁協管内の郡上市美並町の道の駅(美並)からその上流のヤナ場までの紹介です。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。