6月11日(金)今朝の長良川

天候 曇り  気温16度・水温15度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は梅酒の日

チョーヤ梅酒が2004年(平成16年)に制定。

日付は、6月の「入梅」の時期から全国的に梅の摘み取りが始まり、梅酒づくりのシーズンとなることから。高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらうことを目的。また、この頃から梅酒を飲んで夏を元気に乗り切ってもらいたいという想いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

夏の香り みょうがぼち作りピーク

岐阜新聞

岐阜県本巣郡北方町で「みょうがぼち」作りが最盛期を迎えている。ソラマメのあんを生地で包み、ミョウガの葉で巻く初夏の和菓子。

夏の味覚スイカの出荷がピーク 愛知県下で有数の産地となっている豊田市で

CBCニュース

 9日も東海地方各地で真夏日となりましたが、本格的な夏を前に、スイカの出荷がピークを迎えています。  ずらりと並んだ夏の味覚、スイカ。  愛知県豊田市北部の猿投地区は、8軒の農家合わせて7.2ヘクタールの畑で栽培する、県下有数の産地で、直径30センチほどに育ったスイカを一玉一玉ハサミで丁寧に切り取り収穫しています。  「祭りばやし777」という主力の品種で、高い糖度とシャリシャリした食感が特徴。  ことしは4月の低温で生育が心配されましたが、その後は天候に恵まれ、糖度12度以上の甘いスイカができたということです。  収穫は7月中旬まで続き、約300トンが名古屋や豊田へ出荷されます。(9日16:10)

【鮎釣り解禁4日目】板取川上流でオトリ1匹勝負!絶釣鮎ポイント釣り場案内⑭も

【釣らざるチャンネル】

鮎釣り解禁4日目の板取川上流でオトリ1匹で2時間勝負! 絶釣鮎ポイント⑭板取川上流高賀神社付近の紹介も!


ヤナさん’s 釣り道楽

6月5日(土)、『郡上漁協』長良川での解禁日釣行です! 前日の大雨で増水と濁りが心配でしたが、濁りは取れて水位も少し下がり、朝から釣り開始出来る状況でした! 思いのほか垢飛びも少なく、ハミ跡も多く確認できました。 少し前の大雨の影響なのか…浮石が多い感じみたいで根掛かりが頻発する事態に! 水位が高めなのもあり、根掛かりオトリの救出できない事でロストしたり…仕掛けは切れたり… しかしながら、最大で19.5センチの良型鮎も釣れたり、楽しい解禁日となりました! 小さい鮎も群れで泳いでいたり、今後に期待ですね!

今回のタックルは… 竿 : ダイワ銀影競技SP T90 天井糸 : PE0.3号 水中糸 : 北越メタビート 0.03号 中ハリス : フロロ0.5号(直結40センチ) ハナカン : 6.0ミリ(背バリ使用) 針 : マルチ・スピード 7.0号 3本錨 朝イチからSMTソリッド穂先を使用、途中からチューブラー穂先に変更

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。