6月14日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温16度・水温15度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は手羽先記念日

愛知県名古屋市を中心に手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。

日付は「世界の山ちゃん」の創業日である1981年(昭和56年)6月14日から。この日は手羽先に感謝する日としている。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として「世界の山ちゃん」では特別価格でのキャンペーンなどが実施される。

この日「世界の山ちゃん」第1号店が開業した。創業時の名前は「やまちゃん」で、「世界の山ちゃん」に名前が変わった理由は、創業時の従業員がふざけてその名前で応対したのを創業者・山本重雄(やまもと しげお、1957~2016年)が夢が有ると評価したのがきっかけとされる。

【ぎふ140景】日龍峯寺(関市)

岐阜新聞

日本書紀に登場する両面宿儺(すくな)が開創したという日龍峯寺(岐阜県関市下之保)。地元では高澤観音の名で親しまれている。鎌倉時代に北条政子が建立したと伝わる多宝塔は、国重要文化財に指定されている。応仁の乱の際には多宝塔を残して大半が焼失した。現在の本堂は江戸時代に再建された。前方が京都の清水寺に似た舞台造りで美濃の清水とも呼ばれている。

解禁前に金沢市の犀川でアユの試し釣り 2021.6.11放送

北陸朝日放送公式ページ

金沢漁業協同組合は4月21日から6月3日までに、約40万匹のアユの稚魚を放流しました。11日は生育状況を調べるため、犀川で試し釣りが行われました。今年は水の流れが安定し餌となるコケも多いことから、例年より大きく成長することが期待されます。アユはきれいな場所でしか生息できないと言われていますが、犀川ではごみが目立ちました。金沢漁業協同組合はごみを捨てないよう呼び掛けています。金沢市では6月16日にアユ釣りが解禁されます

馬瀬川下流アユ解禁! 50センチ増水も入れ掛り!!


えとちゃんTV

馬瀬川下流アユ解禁に釣行しました。 前日の降雨増水で川は約50センチ高。 釣りが出来ないかと思われましたがなんとか竿を出すことが出来ました。

[鮎釣り入門編]これから始める人、始めたい人の為に必要な物紹介します。

釣り道場channel

今回の動画は、あくまでも入門編です。 これから始める人や、始めたい人向けの動画となってます。 是非、若い人達にも鮎の友釣りを広めたいと思って動画にしました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。